よくある質問で解決しない問題について
よくある質問で解決しなかった場合は、ページ下部のお問い合わせよりご連絡をお願いします。
研修受講中の受講生は、研修サイトへログイン後、ページ下部にあるお問い合わせご連絡ください。
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ファイルダウンロード
研修サイト(manaable)操作マニュアル (3494KB) |
動画マニュアル
①申込みに関して
A.研修サイトから新規登録を選択してご登録ください。
登録方法はページ上部のファイルダウンロードにある「研修サイト(manaable)操作マニュアル」に記載されております。
また、ページ上部にある動画マニュアルでもご確認頂けます。
また、ページ上部にある動画マニュアルでもご確認頂けます。
A.研修サイトへ登録後、「研修を探す」からお申込み予定のコースを検索ください。
該当のコースを選択したら「研修へ申込む」を選択し申込みに必要な情報をご入力ください。
詳しくは、動画マニュアルで研修サイトでの各種手続き方法をご確認いただくか、
研修サイト(manaable)操作マニュアル でご確認ください。
A.施設内・園内の受講者に代わり、研修サイトでの受講者登録、研修の申込み、支払い手続き、研修進捗管理が可能な方です。
施設管理者は研修サイトから、施設管理者の申請が必要です。
施設管理者は研修サイトから、施設管理者の申請が必要です。
ページ上部のファイルダウンロードにある「研修サイト(manaable)操作マニュアル」に
施設管理者の操作方法が記載されてますのでそちらをご確認ください。
②支払いに関して
③研修に関して
A.動画の早送りはすることが出来ません。
巻き戻しをすることは出来るのですが、視聴履歴を保存していただかなければ、
巻き戻したことにより視聴履歴が上手く反映されなくなるため、停止ボタンを押して視聴履歴が反映されたことを確認してから
動画を見直すようお願いいたします
※ 視聴履歴は視聴開始・視聴開始時から30秒毎・視聴完了・停止時に取得するような設定となっております。
早送りやスキップをタップ連打した場合も視聴履歴が保存されない場合がございますのでご注意ください。
視聴した○○%までは飛ばすことが出来ますが、飛ばしすぎた場合には視聴履歴が上手く反映されないためご注意ください。
A.研修をキャンセルする場合は、キャンセル期間内であれば、ご自身でキャンセルをお願い致します。
【キャンセル方法】
1.ご自身のアカウントで研修サイトへログイン
2.自分の研修から該当の研修を選択
3.「研修のキャンセル」ボタンをからキャンセルをお願い致します。
2.自分の研修から該当の研修を選択
3.「研修のキャンセル」ボタンをからキャンセルをお願い致します。
【キャンセル方法】 ※施設管理者が申しこんでいる場合は施設管理者からも可能
1.申し込みをした施設管理者のアカウントで研修サイトへログイン
2.法人施設申込履歴から該当の研修を選択
3.キャンセルする受講生の申込管理にある「…」より「申込キャンセル」を選択
2.法人施設申込履歴から該当の研修を選択
3.キャンセルする受講生の申込管理にある「…」より「申込キャンセル」を選択
なお、動画を受講してしまった場合はご自身でのキャンセルが出来ないため
研修サイトのお問い合わせ欄からキャンセルの旨をご連絡ください。
※研修費用が掛かるコースについては、キャンセルに伴う返金は出来かねますのでご注意ください。
A.研修への遅刻は認めておりません。
修了認定には15時間の研修を受講してもらう必要があり、参加が遅れた場合は受講時間が15時間に満たず修了認定出来ません。
また、課題提出や動画受講などによる補填対応はしておりません。
集合研修は、公共交通機関の遅延等による遅刻の場合のみ遅延証明書をご持参いただければ参加は可能です。
ただし、30分を超える遅刻は欠席となり参加出来ませんのでご注意ください。
Zoom研修は、事前に接続テストのお願いや研修の早め接続をお願いしております。
参加が遅れた場合は欠席扱いとなり、修了認定できません。Zoom研修日の振替は実施しておらず、別コースをはじめから受講ください。
A.令和5年度からデジタルの修了証を発行させていただいております。
1.ご自身のアカウントで研修サイトへログイン
2.自分の研修から該当の研修を選択
3.「申込み内容の確認」ボタンを押下
下までスクロールしていただきますと修了証URLがございます。
URLをコピーしていただきGoogle等のアドレスバーに貼り付けて表示をしてください。
2.自分の研修から該当の研修を選択
3.「申込み内容の確認」ボタンを押下
下までスクロールしていただきますと修了証URLがございます。
URLをコピーしていただきGoogle等のアドレスバーに貼り付けて表示をしてください。
※施設管理者様が研修をお申込みされている場合は、受講者だけでなく、施設管理者様でもご確認頂けます。
詳しくは、「研修サイト(manaable)操作マニュアル」に記載されておりますので、
そちらをご確認いただくか、動画マニュアルをご確認ください。
A.お申込みコースの動画視聴するページの「Zoom研修」欄よりご参加ください。
Zoom研修当日に参加するボタンが表示されます。※開始時間より前から表示されます。
Zoom研修当日に参加するボタンが表示されます。※開始時間より前から表示されます。
ミーティングID・パスコードは事前にお知らせしておりません。
遅刻した場合、Zoom研修へ参加出来ない場合はございますので、10分以上前より接続をお願い致します。
当日に接続が出来ない等のトラブルがあった場合もお早めにご連絡頂かない場合はZoom研修へ参加出来ない場合がございます。
連絡先は、研修サイトの「Zoom研修」欄に記載されております。
Zoom研修を出席した方は、受講ステータスを「受講完了」に変更しております。 ※研修終了後に出席確認しているため反映に2~3日かかります。
Zoomに何度も入りなおしたり、接続が切れてしまった場合でも「受講完了」であれば問題ございません。
接続方法に関しましては、Zoom研修欄にある「Zoom研修の手引き」をご確認ください。
A.発行時にご登録頂いたメールアドレス(ご自身のアカウントのアドレス)へご連絡させていただきます。
また、研修サイトの申込み履歴から申し込んだコースを選択後、
申込み内容確認ボタンを押下し内容欄にダウンロードURLを記載します。
修了証の発行目安は研修最終日(Zoom研修日の1週間後のレポート・アンケート期限提出日)から約2か月後に発行予定となり、
研修ステータスが「受講完了」でレポートとアンケートを提出している方が修了証発行対象者となりますのでご自身でステータスのご確認をお願い致します。
(例:研修最終日が8/10なら発行目安10/10となります)
ご案内予定のメールアドレスを変更したい場合は、「ご自身のアカウントのメールアドレス」を新しいものへご変更ください。
メールは「@certs.manaable.com」のドメインから届くため、受信出来るよう設定してください。
④その他
A.氏名の変更がある場合は、研修サイトのご自身の登録情報を変更してください。
修了証は、研修サイトにご登録頂いた内容で発行させて頂いているため早めの変更をお願いいたします。
修了証は、研修サイトにご登録頂いた内容で発行させて頂いているため早めの変更をお願いいたします。
当財団へ変更後の書類(保育士証等)の提出は必要ありませんので、研修サイト内の情報のみ更新ください。
※修了証再発行時は氏名が変わったことがわかる書類が必要です。
また、保育士証の氏名・本籍地に変更のある方は、事前に変更手続きを行う必要があります。
詳細は、登録事務処理センターホームページにてご確認ください。
※修了証再発行時は氏名が変わったことがわかる書類が必要です。
また、保育士証の氏名・本籍地に変更のある方は、事前に変更手続きを行う必要があります。
詳細は、登録事務処理センターホームページにてご確認ください。
現在、「なりすまし」や「アカウントの使いまわし」防止のため、 研修サイトの氏名変更は苗字のみとさせて頂いております。
名前の変更(漢字間違い等)がある場合は、研修サイトのお問い合わせからその旨をご連絡ください。
A.修了証の再発行は、以下のお問い合わせページよりお問い合わせください。
なお、修了証の再発行には5,000円の再発行手数料がかかりますのでご了承ください。
※再発行手数料は税込5,000円(本体価格4,546円・消費税454円)となります。
なお、修了証の再発行には5,000円の再発行手数料がかかりますのでご了承ください。
※再発行手数料は税込5,000円(本体価格4,546円・消費税454円)となります。
発行目安は2週間程度となります。